前節鳥栖に0-1で破れ、順位こそ変わらなかったが、
連続得点記録も22試合でストップ。首位大宮との差も6と広がってしまった。
こうなると鳥栖遠征しなかった事が悔やまれる…
しかし京都には悪運がついていた。
首位大宮の主砲バルデス、司令塔ジョルジーニョの怪我、戦線離脱。
川崎エメルソンの浦和への電撃移籍。仙台マルコスの2試合出場停止。
まるでサンガに勝ってもらう為のお膳立てができているじゃあないですか!
逆にいえばこのチャンスを生かせないと神様にも見放されますよ。
今日は金曜日。しかし会社は一斉有給消化日でお休み!
僕に応援に行きなさいと云わんばかりの設定!
前日から東京入りし、当日は営団日比谷線-東横線を乗り継ぎ武蔵小杉に。
涼しかった前日とうって変わりこの日はまたしても猛暑。
午後4時、汗だくになりながら等々力緑地公園へサンガサポ一番乗りで到着。
今日の相手は2戦2勝の対戦成績の川崎フロンターレ。
石崎新監督就任と入れ替わりにエメルソンがいなくなって、別のチームになっている。
過去の対戦成績はあまり参考にしない方が良いだろう。
今日勝てば…同一カード初の勝ち越しが決定する。是非スカッと勝って欲しい。
川崎名物の「サポートする手を叩こう」を聴いて脱力感を味わう。
♪サポートする手を叩こ(パンパン)、サポートする手を叩こ(パンパン)♪
川崎の皆さんには失礼だが、戦いの前に場内放送で流す曲じゃないと思う。うん。
さらには多摩川大学、慶応大学他のチアリーダー40名(?)がラインダンスを披露。
この人数はなかなか壮観。京都のチアリーダーがショボく思える…
怪我の尽が復帰した本日の先発は以下の通り。
GK:12中河
DF:25鈴木、5手島、6佐藤尽
MF:8熱田、7朴智星、11石丸、3中村
FW:20安孝錬、9黒部、18上野優
SUB:1平井、4大嶽、2野口、15松川、10松井
さて試合開始。
開始直後から川崎は両サイドを使って積極的に攻撃を仕掛けてくる。
対するサンガはどちらかと言えば受け身的。
この日はテッシ-(手島)が気合の入った守備で相手の攻撃を防いでいる。
川崎の攻撃はクロス、シュート共に精度なく得点に繋がらない。
川崎の新外国人エジミウソン、アイルトン共にエメルソンに比べ今ひとつ存在感がない。
時間だけが過ぎていく。負ける気はしないけど…こっちも点の入りそうな気配がしない。
サンガはシュートは川崎の倍以上は放っているはず。(実際は3倍だった!)
それでも相手GK相澤の好セーブもありゴールネットを揺らす事が出来ない。
おまけに怪我から復帰した尽が再び負傷…大嶽に交代。心配だ…
黒部もGKと1対1の決定的なシュートをはずし本人、サポーター共に頭を抱える。
「OH!NOOOOOOO!!!」
イライラする試合展開に拍車をかけてくれたのが審判の濱名。
彼は埼玉出身にも拘らずレッズサポから憎まれているというツワモノ。
この日も3回はペナルティエリア内の川崎DFのハンドを見逃し、
判断基準の定まらないジャッジで両サポーターから「ヘボ審判」の称号を与えられていた。
後半に入って京都は不調黒部に代え、松井を投入。リズムを変えようと試みる。
川崎は前半の積極的な攻撃でかなりヘバり気味。チャンスなんだけどなぁ…
しかし益々「濱名=ヘボ=主審」のジャッジは冴えまくりイエローカード出しまくり。
「貴様!なんでもかんでもカード出しゃ良いってもんじゃないぞっ!!!」
結局京都優勢だったが、後半も得点できず延長戦に突入。
こうなったら勝ち点2は貰わんとっ!
しかし…結果は以下の通り。一方的に攻めるサンガ、引いて守る川崎…
勝てた試合を引き分けに持ち込まれてしまった印象。
延長後半ラスト5分は川崎の反撃に遭いヒヤッとしたシーンがあった事を思えば
負けなくて良かったと云えなくも無い…くそっ!
あ、それから…こんな試合じゃ仕方ない事かもしれないが、
終了間際にサンガサポの一部(う~ん、仲間です。)と会場係員と揉め事が発生。
(僕自身は乱闘に便乗する事も、止める事も出来なかった。流れに乗り遅れた…)
全てにおいて後味の悪い内容になってしまった…
試合結果:川崎0-0京都
観客数 :3003人
京都選手の紫評価(10点満点で平均的なプレーは5点とする)
GK:中河5.5
DF:鈴木5.5(74分野口5)、手島6.5、佐藤尽5.5(52分大嶽5.5)
MF:熱田5、朴智星6、石丸5.5、中村5.5
FW:安孝錬5(90分松川5)、黒部5(68分松井5.5)、上野優5.5
(対戦相手の評価は、評価する立場ではありませんのでしません)
試合終了後、大嶽キャップ、松川と話す機会があったが、
それほど落ち込んでいなかったのが救いか…次節ホームでの勝利を約束してくれた。
次、勝とう!次っ!
現在の順位:2位(順位は変わらないが、大分とタイ。大宮との勝ち点差が広がった…)
紫のトト :J1がお休みの為なし!あったらハズしてるな…京都を。
次回のリポートは8/11(土)水戸ホーリーホックとのホーム戦の予定です。